ブログトップ

porta fortuna

naosmemo.exblog.jp

飯島奈美さんの

原宿ROCKETで開催中の、ナミノ菌とはっこう団へ。
酵素ジュース、とっても気になっていたのでタイムリーなイベント^^
青唐辛子の酵素も 塩麹の酵素もとっても美味しくて、
これらがあったらお野菜ボリボリいけるなーと思いつつ、
私たちが気にいったのは、ぶどうと梨の酵素ジュース!!
娘もおいし~~~♪とご機嫌↑↑
 雑貨の飾り方もツボでしたっ
酵素つくってみよう!
b0160327_178513.jpg
b0160327_179993.jpg

[PR]
# by ciaobanbina | 2011-09-26 17:10 | LIFE

おねえさんになって、おにいさんになった。

最近子育てが急に楽に感じるようになりました。
小学生になって、弟は年少さんになって。
もちろんけんかもすごーーーく多いけど、今朝は
「●●ちゃん、ごめんね。」
「▲▲、ごめんね。」
そして、
「ママ、ケンカしちゃってごめんなさい」
お姉ちゃんがいうと、続けて弟も。

今まではないことだったので、感激でしたッ

この前も、IKEAのキッズランドで1時間遊んだとき
姉と弟、ずーっと手をつないで遊びに回ってた。
おもちゃコーナーで、ちょっと近くのフロアをみてくるから、
トイレ以外はここで遊んでてね。2人離れちゃダメだよ。
と言ってしばらくして戻ると、仲良く遊んでる。
もう少しみてまた戻ると、今度はいない。
 ちょっと焦ってトイレに探しに行くと、途中で手をつないでトイレから戻る2人が。。

数年前、ギャーギャー泣くAのことを小脇にかかえて
小走りで逃げるようにIKEAのフロアをかけぬけたのを思い出しました。

ほんとに楽になったものです。
いつかこんな日がくるんだなぁ。

それから体力と集中力も。
今日は午前中は新体操1時間半、ランチしてすぐ午後は2時間少女バレーの体験。
2つとも、フットワーク中心なのだけど・・・
そつなくこなして、帰ってからもお友達と遊んでました~
入学してぐんぐん成長してるのを感じます。
これからも、すくすく大きくなってね。
[PR]
# by ciaobanbina | 2011-08-06 22:00 | KIDS

夏休みイロイロ


b0160327_0544173.jpg
b0160327_919076.jpg
b0160327_920196.jpg


近所の夏祭りやら

お泊り幼稚園キャンプやら

ディズニーランドやら・・・

プールにいったり、小学校の新しいお友達のうちに遊びに行ったり。。

まだまだ子ども達の夏休みはつづきます。


・・・・・にしても、初めての夏休みの宿題。
私に似てしまったか、大事にとって置く(先延ばし)タイプ?!
頭を抱えております。

おまけ話
[PR]
# by ciaobanbina | 2011-07-31 09:25 | TRAVEL

おっと。

ブログ、放置しすぎてパスワードを忘れる始末。。
スマホにしたらPCをあけるのも減り、手軽なツイッターの方に~~

この半年、いろいろなことがありました。
震災のあとは落ち込んでふさぎこんだ気持ちだったけど、
自分にできることを考えたり、今の子ども達の笑顔や家族や友達との関係を
改めて大事に思ったり・・

SORAは年少さんに、AIは1年生になりガラリとかわった生活にも
だいぶ慣れてきて、2人とも楽しそうにそれぞれの世界を広げています。

整理収納アドバイザーの資格をとったり(といっても誰でもとれる?2級だけ)
ベビマの講習をお手伝いする機会があって、その奥深さに改めて気づき、
もうキッズの域だけど毎晩こどもたちにマッサージを始めました。
また少しずつ、自分のペースで好きなことをやっていきたいなって思います。
[PR]
# by ciaobanbina | 2011-05-25 23:34 | OTHERS

1日体験入園

先日、幼稚園の1日(1時間だけど)体験入園がありました。
3歳になりたて&ママっ子のS.。。。
部屋に入ったときにはすでにたくさんのこどもたち。
圧倒されてか わたしの膝から降りない。離れない。

こりゃだめか~~と思っていたら、
「紙芝居はじまるよー!前においでー!」
の先生の声に、トコトコトコ~ってなんと1番前で正座!!&おしりかきながらみてましたー
↑リラックスしすぎ。

そのあとも椅子に座っての手遊び&お名前呼ばれたらお返事も、
わたしから離れたところの椅子を自分で選んでちょこんと座って、しっかり名前を呼ばれるのを
聞いていて・・・
「はーい!!」
と手を挙げて返事。 (母 なみだホロリ)
ついでに同じ名前の子が呼ばれたときも 返事してたけど^^

急に遠くにいっちゃうような、それとも久しぶりにちょっと離れてSを見たせいなのか、
寂しいような成長が嬉しいような そんな気持ちでした。
[PR]
# by ciaobanbina | 2011-01-31 06:08 | KIDS